WORKS
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CASE
先行する東海道、山陽、東北(東京~盛岡)、上越の各新幹線の後に続く新幹線計画として、整備計画が決定した北海道(新青森~札幌)、東北(盛岡~新青森)、北陸(高崎~新大阪)、九州(博多~鹿児島中央の鹿児島ルートおよび西九州ルート)の路線を「整備新幹線」と呼びます。電気技術開発は、現在も一部で進むこれら整備新幹線各路線の建設計画に、電気設備の調査、設計等で参画しています。
このプロジェクトは、仙台市交通局を施主とし、仙台市の南西に位置する八木山動物公園駅から仙台市南東の荒井駅をつなぐ、地下鉄東西線の各種電気設備の設計及び施工監理を担ったものです。2004年4月から2016年7月までの間に、複数件の件名として受注。この路線の開通により、既に開業している南北線と一体となって十文字の交通軸を作り、仙台市の交通網の骨格となりました。
沖縄県では唯一の公共鉄道路線として、2003年に開業した跨座式モノレール方式の「ゆいレール」が運行されています。電気技術開発では、初期の開発段階からジョイントベンチャーの一員としてこの鉄道システムの開発に参画してきました。さらにその後、2019年に開業した首里駅から浦添市への約4.1km4駅の延長事業に、設計・施工監理の立場で携わりました。
GOVERMENT
東京都交通局
環5の1号線受桁工事に伴う荒川線電車線柱その他移設修正設計
鉄運機構 東京支社
九州新幹線(西九州) 武雄温泉・長崎間外1箇所誘導予測計算他
鉄運機構 東京支社
相鉄・東急直通線 0k0・8k9間電力設備設計
鉄運機構 東京支社
北陸新幹線 454k8・敦賀車両基地間信号設備設計
仙台市 交通局 地下鉄南北線高圧配電線路設備更新工事設計業務委託その2
函館市 企業局
函館駅前~松風町間電車線路改良工事実施設計委託
長野県 伊那市
平成27年度環状南線踏切電気設備概略設計業務委託