電気技術開発株式会社 THE JAPAN ELECTRICAL CONSULTING CO., LTD.

EN
WORKS 実績紹介

仙台地下鉄 東西線

TOP実績紹介仙台地下鉄 東西線

仙台地下鉄 東西線

このプロジェクトは、仙台市交通局を施主とし、仙台市の南西に位置する八木山動物公園駅から仙台市南東の荒井駅をつなぐ、地下鉄東西線の各種電気設備の設計及び施工監理を担ったものです。2004年4月から2016年7月までの間に、複数件の件名として受注。この路線の開通により、既に開業している南北線と一体となって十文字の交通軸を作り、仙台市の交通網の骨格となりました。

当プロジェクトのスタートとして、まずは変電、電車線、電灯電力、信号、通信の各設備の標準設計業務を担いました。その後、駅、駅間および車両基地の各設備に対する、土木委託設計を担当。信号・通信設備の基本計画も行っています。
さらに、電車線設備の実施設計、駅電気室の実施設計、電力管理システムの実施設計、そして電車線設備、電力設備の施工監理を行い、最後に電車線設備の管理用設備台帳づくりに関わりました。

この新路線の第一の特徴は、リニアモーターが非常に薄いために通常の電車よりも台車を薄く設計でき、車両断面を小型化できることからトンネルの断面積を小さく済ませられる、鉄輪式リニアモーター方式を採用していることです。この方式を導入するに、鉄道電気設備において最先端を歩む私たちの技術が各所で発揮されています。実際に、南北線に比較してトンネル断面積をと極めて小さくすることができ、工事費用や工事期間の削減に寄与しました。